April 28, 2023

なんでトランプやタロット、カードを作り始めたのか書いてみます。

子供の頃から不思議の国のアリスでトランプが出てきたり、タロットカードは神秘的で、カードに対してはとても惹かれるものがありました。

 

しかし一旦スルーし、時は過ぎ、、、。

 

若い時から何か言いたいことがあるんですね。何か思いついちゃう。それを黙っていられないので、手を動かして作品という形で表現していました。

写真の時はカメラ、フィルム、印画紙パネル、引き伸ばし器、暗室。パフォーマンスアートをしていた時には衣装や小道具、撮影する機材、ビデオテープ、

記録写真。

バッグデザイナーの時はバッグ。

絵を描くようになってからは絵画パネル、グッズとしてTシャツやポストカードなど、

色々作品を作ってきました。しかしだいたい在庫かさばります、、、。

 

そんな中、出会ったのがカードです。

なにより持ち運びが簡単で保管場所が省スペース。遊ぶことも出来るし見て楽しむこともできる。占うことも出来る。

何年経ってももう一度遊ぶことが出来る。

セラピーに使われたり、気分を変えるお手伝いに使うことも出来る。自分の絵を見せる本としての役割も果たしてくれる。

カードはよくできた優秀な道具だということに気が付きました。

 

トランプやタロットの愛好家の方と出会ってお話を伺ったり、歴史を調べていくうちに沼にはまったというか、

これはとんでもない世界だと。歴史書であり、伝承であり、娯楽であり、精神を休める力もある。

すてきなカードの世界、私も何か作ってみたい。そして出来上がったカードを手に取ってくださった方が

少しでも楽しいや嬉しい、不思議、ワクワクなど、前向きで良い方の気持ちになってくれたら嬉しいなあと考えたのでした。

みなさま、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

最新ブログ

Blog

CAT AND HERB TAROT
Apr 28, 2023
ASOTORA

CAT AND HERB TAROT

谷根千ねこラリー 「ねこ大好き展」ならん葉さん に出品しています
Apr 28, 2023

谷根千ねこラリー 「ねこ大好き展」ならん葉さん に出品しています

押上カフェikkAさんに出店しました
Apr 28, 2023
NAOKO MORIMOTO

押上カフェikkAさんに出店しました

公式オンラインショップ

Online Shop

あそびトランプ堂オンラインショップ。
ご購入はこちらから。

ASOTORA Online Shop.
Purchase from here