July 15, 2022

トランプを額装してみた!

今まではべた貼りのパネルを展示していましたが

 

東京タロット美術館さんのパネル展示がとても美しかったので、わー!自分でもこんな風に自由にオリジナルな感じで作ってみたいなー!と早速トライしたいと思います。

今回は完全に私独自で編み出したやり方です。いつか製作者さんにどのように作っているか聞いてみたいです。

ちなみに美術館を運営されているニチユーさんのサイトペンタクルでは、私のトランプも扱っていただいております。

 

さ、始めましょ♪

 

まずポスターフレームを用意します。言葉の通り、映画ポスターの掲示などに使われる薄くて軽い額です。今回はB2サイズを使用します。

内側の土台を外し、大きさに合わせて布地をカットします。

帆布にしましたが、ビロードや麻も雰囲気出そう。または紙でもよいと思いますお好きなものを使用してください。

 

普通接着の両面テープで土台と布をピッタリと貼ります。

 

さて、いよいよトランプを並べていきます。仮に場所を決めるので、まだ貼りません。

 

こんな感じ?

 

いいね~!

ちょっと足がしびれてきますね。。。

 

場所が決まったら、いよいよ貼り付けです!今回は普通粘着にしましたが、紙に貼る場合じは弱粘着でもいけそうです。(経年劣化でヒドイ目にあったことがあるので、両面テープはしっかりしたメーカー品の使用をおすすめします。)

一枚ずつ裏返しては貼り、裏返しては貼り、の繰り返しです。

ぺたり。

この山です。

で、全体を見て微調整

 

額に入れてかんせーい♬

 

どんな生地を敷くか、額の色、どのように並べるか、カード額装自体がアートで奥が深いなあ、と感じました。いろんなバージョン作っていきたいです。

トランプもタロットも、例えば、自分のなりたいイメージとか、物語とか希望を込めて作ることも出来ますね。セラピーになりそうな予感。

私のトランプでも、お気に入りのトランプでもぜひ作成してみてくださいね!

 

現在「すみだクリエイターズクラブTシャツ展」というグループ展にて期間限定の展示中です。

2022年7月15日(金)~7月24日(日)11:00 – 20:00 ※金土のみ11:00〜23:00

(場所はスカイツリーの近く、ふくろう360°さんというカフェ店内)

お近くにお越しの際はぜひ、のんびりお茶しに来てくださいね!

最新ブログ

Blog

東京東信用金庫様・ひがしん創業塾の広報ビジュアル
Sep 21, 2022
NAOKO MORIMOTO

東京東信用金庫様・ひがしん創業塾の広報ビジュアル

株式会社AMOUさん学童向けリュック・Makuakeクラファンチャレンジ中!
Sep 15, 2022
NAOKO MORIMOTO

株式会社AMOUさん学童向けリュック・Makuakeクラファンチャレンジ中!

MEMENTO MORI PLAYING CARDS製作に至るまでのストーリー
Jun 21, 2022
ASOTORA

MEMENTO MORI PLAYING CARDS製作に至るまでのストーリー

公式オンラインショップ

Online Shop

あそびトランプ堂オンラインショップ。
ご購入はこちらから。

ASOTORA Online Shop.
Purchase from here