October 21, 2022

小学校でキャリア教育特別授業講師をしました

墨田区の小学校でキャリア教育特別授業講師をしました。仕事ってどんな事してるのかな?という事についてお話してきました。

 

さすが5,6年生!みなさんとても良い子達でお話しを真剣に聞いてくれました!
世の中にあるデザインやイラストって何がある?どんな人が作ってると思う?
という問いからはじまり、皆んなで協力して作っている事、仕事の楽しさなどをお伝えしました。

イラスト、デザインした実物を前にしたときが1番盛り上がりました。
わー!!カワイイ!!と目をキラキラさせ言ってもらえて、持って行って良かったです。質問も沢山出ました。


なるにはどんな事が大切?まずは元気な挨拶、コミュニケーションが大事とお伝えしました。

どうやったらなれるの?美術の勉強した方が?

よく聞かれる質問ですがこちらは明確な正解はないと思うので、私なりに考えてみたことを、、。

もちろん独学でもできますが、美術やデザインの学校で学ぶと後で楽な気がしますとお答えしました。
そしてまずは何のジャンルでもよいので、どこかの会社のデザイン部や企画部などに就職して、しっかりとチームワークで仕事するのは良い経験になりますよとお伝えしました。

仕事に限らずですが、自分も社会の一員であると感じたり、人を思いやること、そのような一般的な事が実は一番大事なんじゃないかと思う今日この頃です。


話を聞くと、イラストや絵を描くのが好きな子が多く、自身の小学生の頃を思い出しました。図工や手芸など、創作好きな子どもたちが幸せになりますように。みんなの夢が叶うように願っています!

そして生徒さん達の前に立った事で私も更に努力したいと思いました。


貴重な機会を頂きまして誠にありがとうございました。

 

最新ブログ

Blog

ワト舎さんの芸工展に参加しました
Oct 18, 2022
NAOKO MORIMOTO

ワト舎さんの芸工展に参加しました

iU(学校法人電子学園情報経営イノベーション専門職大学)様に絵を寄贈しました
Oct 21, 2022
NAOKO MORIMOTO

iU(学校法人電子学園情報経営イノベーション専門職大学)様に絵を寄贈しました

東京東信用金庫様・ひがしん創業塾の広報ビジュアル
Sep 21, 2022
NAOKO MORIMOTO

東京東信用金庫様・ひがしん創業塾の広報ビジュアル

公式オンラインショップ

Online Shop

あそびトランプ堂オンラインショップ。
ご購入はこちらから。

ASOTORA Online Shop.
Purchase from here